旅とカメラとお奈々と2387(仮)

カメラと小旅行と水樹奈々とお酒が好きなある男の記録

東京スカイツリー×DSC-H10

自分は建築・美術的な意味合いで、建造物が好きです。

被写体としての建造物は、人物や風景よりも多い気がします。

最近、最も一般性が高かった建造物の一つに、スカイツリーがありますが、

今回は、その開業直前の姿をDSC-H10で収めたものがありますので、

いくつか紹介させて頂きます。

 

  f:id:ichiya11:20110331113320j:plain

 2011.03.31, DSC-H10,  F8, 1/640sec, ISO125, ±0EVAWB

 

 

2年以上前ですが、初めてスカイツリーを撮影した時です。

H10は広角端でも38mmと、若干望遠寄りであるため、少し距離をおかなければ、

全長が入りません。

この画像の撮影場所は、逆さツリーが撮影出来ることで有名な「十間橋」です。

F8での撮影だった為、全体的に暗めになっていますね・・・。

露出変更して、ハイキー気味に撮影した方が映えたと思います(今更)。

しかし、初めてスカイツリーを見たこの時の気持ちの高揚は、本当に忘れられません。

 

 

アングルを変えて。

f:id:ichiya11:20110331150346j:plain

2011.03.31, DSC-H10,  F10, 1/200sec, ISO125, ±0EVAWB

墨田公園側から、ほぼ望遠端にて。

 

f:id:ichiya11:20110331154621j:plain

2011.03.31, DSC-H10,  F9, 1/160sec, ISO125, ±0EVAWB

真下から。

現在では撮影できないクレーンもシンメトリーで。

 

f:id:ichiya11:20110331153843j:plain

 2011.03.31, DSC-H10,  F9, 1/200sec, ISO125, ±0EVAWB

クレーン共存のスカイツリーも味があります。

 

f:id:ichiya11:20110331132325j:plain

 2011.03.31, DSC-H10,  F8, 1/800sec, ISO125, ±0EVAWB

浅草寺からのショット。

 

 

  f:id:ichiya11:20110331155208j:plain

 2011.03.31, DSC-H10,  F8, 1/640sec, ISO125, ±0EVAWB

 同日夕暮れ時に逆行気味での撮影。

 

 

実は、この撮影から2年以上経ちますが、H10でスカイツリーを撮影したのはこの時だけです。それ以降も数回足を運んでいますが、いづれも違うカメラでした。

VCL-DH0758(ワイコン)があれば、十軒橋から逆さツリーを含めて撮影できると思っていますので、次回訪問時は改めてH10での撮影を楽しみたいと思います。