旅とカメラとお奈々と2387(仮)

カメラと小旅行と水樹奈々とお酒が好きなある男の記録

DSC-H10×VCL-DH0758(ワイドバージョンレンズ)

あけましておめでとうございます。

今年は数年ぶりに初日の出を拝もうと、朝早くより出かけました。

日の出を臨む場所は色々検討したのですが、最終的には「海岸沿い」ではなく、「湖畔」を選択。浜松が抱えるだいだらぼっちの手跡こと、浜名湖です。

今回は「日の出を大きく」よりも、「広がりのある日の出」をと思い、ワイコンを装着して撮影することとにしました。

 

f:id:ichiya11:20140103031734j:plain

DSC-H10+VCL-DH0758

 

 

VCL-DH0758は、DSC-H10の純正ワイドバージョンレンズです。テレコン同様、付属のアタプターリングを介して接続します。

DSC-H10は35mm換算で広角38mmですが、VCL-DH0758接続後の画角は約0.7倍となり、広角27mm相当の画角が得られます。画像周辺部は歪曲収差を少し感じますが、個人的には許容範囲です。

 

なお、所謂ワイコン全体に言える事ですが、VCL-DH0758も多少ではありますが周辺光量が減り、トイカメラードのような効果が得られることがあります。

 

f:id:ichiya11:20140101070455j:plain

2014.1.1, DSC-H10,  VCL-DH0758, F3.5, 1/200sec, ISO125, -0.3EV, AWB, VIVID

ちょうど7時過ぎの撮影画像です。

雲が多く、日の出を期待できない感が漂っていたのですが、日頃の行いのせいか(笑)かなり鮮明に拝むことが出来ました。カラーモードをVIVIDに設定し、こってり目で撮影しました。多少ノイジーですが、雲の藍色と太陽の朱色の2色コントラストが気に入りました。アスペクト比も9:16をめずらしく採用。ワイコンの効果と合わせて、より広がりのある印象を持てます。

 

f:id:ichiya11:20140101072619j:plain

2014.1.1, DSC-H10,  VCL-DH0758, F8, 1/640sec, ISO125, ±0EV, AWB, VIVID

今回、もっとも気に入った画像です。

ワイコン特有の周辺光量の減少が、逆に良い印象です。大体7時半頃撮影の画像ですが、空も淡い青色が出てきて、橙からのグラデーションも良く表現できていると思います。厚かった雲も、タイミングよく薄くなり、透明感を演出してくれています。

 

非常に良い撮影でした。来年は場所を変えて挑戦してみたいと思います。

 

 

撮影地 浜名湖ガーデンパーク

http://www.hamanako-gardenpark.jp/event/event_201401.html#hinode

 

VCL-DH0758

http://www.sony.jp/cyber-shot/products/VCL-DH0758/

http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-H10/feature_4.html